--------(--)


2010-07-22(Thu)

バリケン始動?

お食事処となっていたバリケン。

8ヶ月になってるっつーのに、
未だトイレトレーの隣で生活させておりました。

バリケン本来の機能?を果たすべく・・・ようやく改造。

Before(日中)
c100422-1w.jpg

何かで覆ってしまえば、就寝時は静かにしてくれるので、
100均で買ったビニールシートを使用中。

たまたま家にあったんだな。コレが。

我が家に来た頃は、シートを引きずり込んで、
夜中にバリバリベリベリ・・・

今は、やらなくなったなあ

Before(就寝)
c100719-1w.jpg

で、バリケンとサークル(ケージとも言う)をくっつけてみました。

父、力作?

バリケンに入ってもらって、何処かへ行く予定は未だ無いので、
扉はあえてつけないまま。

でも人生何が起きるか分からないので、
何処かへ急遽行くかもしれないし、
もしくは何処かへ預けないとならないかもしれない。

バリケン=安全=安心

・・・そう思ってもらいたい。

でも、叱るとソッコーで逃げ込んでるから、
もうそう思ってくれてるのかな。

After(日中)
c100719-2w.jpg

心配なのは、29型のブラウン管テレビ&ビデオデッキ。
転倒防止対策してるけど、大きい地震の時は・・・。

*父ちゃんへ*
当分この部屋でテレビ見ないから、捨てない?

・・・ダメだろーな

c100719-3w.jpg

トイレトレーの上が心地よいのか、
用を足してない時は、トイレトレーの上に居る。
バリケンの方が心地よいと思ってもらえるには、一体

ま。でも時々バリケンから、
ひょこっと鼻だけ出てる時もあるから、そのうち・・・うん。

After(就寝)
c100719-4w.jpg

今は留守番と就寝時、こーいうスタイルで生活中。
人が居る時のみフリー。

可哀想かもしれないけど、未だ完全フリーには出来ず。

留守番の時間を短くするよう努力中。

チョッパ~の成長と共に、
このハウススタイルも変わってくるんだろーな。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝



2010-06-15(Tue)

変わりゆく寝室

10畳部屋 最初は布団3組敷いて寝てました
  長女は中学生になっても、親と一緒に寝てたワケで
  チョッパ~が急遽やってきて、寝る時極狭!!




朝の餌くれ吠えに耐えきれなくなった長女は、
  ようやく自分の部屋で寝るようになり
  
  いつまでもフローリングに布団直敷で寝るっつーのもナンなので、
  長女の為に買ったパイプベッド、父が設置。
  家を建て替える前に買ったんだけど、1度も使われず、
  「勿体ない!!」と、父が。
 
  母は、「折り畳みすのこベッド」を買いました。
  (ずっと畳生活でした)
  
  だけど窓は1個塞がれちゃうわ、ベッドの下の物を取る時に頭ぶつけるわ
  迎える準備をしてからワンコは飼いましょう! 痛感なり

  heya-2.jpg

父、パイプベッドの処分をようやく容認
  「折り畳みすのこベッド」、追加購入。
  頭ぶつける事に我慢の限界を超えたらしい(笑)

  パイプベッド撤去したらスッキリ
  
  だが、この「折り畳みすのこベッド」、床にすんげー傷がつく。
  チョッパ~も走り回ってくれちゃって、傷度アップ
  でも絨毯とか敷くのはイヤ

heya-4.jpg

そんなら、床にコレ貼ってしまえ!! 結構安易(笑)
  厚みのあるモノだと、クローゼットの扉が開かなくなってしまうので、コレ。
  水拭き出来るし、チョッパ~走っても滑って転ぶ事もなく

heya-3.jpg

でも未だ未だ改良点、山ほど。

見もしないブラウン管テレビ。壊れたビデオデッキ2台。
壊れかかったマッサージ椅子。(13年前に購入)
辛うじて動くらしく・・・邪魔だっつーの。

捨てたいけど、父は頑なに拒否中。

父、テレビっ子・・・「子」じゃないけど。
見たい番組が無くてもテレビをつける。・・・電気代無駄だって。

トイレでもテレビが見たいとか。一瞬でも見逃したくないらしい。
トイレはさすがに却下したけど、風呂場は付けました

1日の疲れをとって、頑張って働きましょう

heya-5.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝


2010-05-25(Tue)

★ 嬉し恥ずかし初バトン ★

 こんなにも早く「バトン」が回ってくるとは
しかもこんな初心者に(笑)

「見習いボーダーコリー まりの日常」ままちんさんから
まりさん汁たっぷりの「バトン」が回ってきました

受け取った「愛のバトン」、腹を割って?お答えしていきます
・・・って、気合い入れすぎ?


Q1.ワンコの名前は?

「チョッパ~」です。

そう、あのアニメのキャラクターのように、
いつか人間と会話が出来るようになって、医者になって欲しいと願い
・・・ってのは冗談ですが

最初は、「太郎」・「次郎」・「ポチ」・「ハチ」
などという安易な名前を候補に挙げたのですが、
父と長女に猛反対をくらい、父の一声で名前が決まりました。

・・・母、いい加減すぎ

ですがこの名前、子供&ある程度の世代には通用するんですが、
年配?の方には、ちょっと。聞き直される事、多々(^^;)


Q2.何歳?

「0歳6ヶ月」です。

2009/11/18、この世に参上。人なら9歳。
もうワンパク盛り・・・


Q3.いつから一緒?

「2010/01/17」の夜から。

満2ヶ月1日前に我が家にやってきました。

父も長女も、随分前からワンコが欲しくて欲しくて。
ホームセンターへ行く度に、2人は必ずペットコーナーに居ました。
毎度ねだる長女を宥めながら、ペットコーナーを後にすること10年以上

パピーは、どの犬種でも可愛い
惑わされては・・・と、頑なに決めてたはずの母。

しかし帰りの車中には、箱に入ったピーピー鳴く白黒の犬と、
トランクには山のようなワンコグッズが

c100117.jpg

そして後で知った事。

チョッパ~の誕生日 :11月18日
母の(実父)の誕生日 :12月18日
母の誕生日      : 1月18日


「18」繋がり?

で、その日売られていたワンコの中で、チョッパ~が1番高かったんだそうだ

衝動買い?血迷った?
・・・いえいえ、一目惚れと言っておきましょう(笑)


Q4.どこが一番かわいい?

そりゃ~もちろん「全部」でしょう

年をとってから出来た「子供」は、可愛い(^^)
・・・って、そんな高齢じゃないし、ワンコ産んでないけど

もう可愛いの何の ← デレデレですね

でも1番のお気に入りは、この中途半端なラインの入り方
c100406-7w.jpg

この邪道的?なラインが母のツボに・・・。
そう!顔そのものが母の好み


Q5.お散歩好き?

ん~・・・どうなんでしょ?
「散歩に行くよ~」って言ってもこんな感じだし
c100504-3w.jpg

だけど、外へ出るともう我先へと・・・大変
あっちへ、ばびゅ~ん
こっちへ、ばびゅ~ん

好きなようです

多分・・・
「リード」という「紐」が付いてるのが嫌?


Q6.どこを撫でると喜ぶ?

今の所、不明です
触るところ全てに半開きの口が、もれなく付いてきます。

触られるのがイヤなのか、何なのか


Q7.その犬との思い出は?

一緒に生活を始めて、未だ4ヶ月ですからねえ・・・。
今日に至る全てが思い出って感じ。


Q8.犬は好き?

嫌いか好きかの選択なら、フツーに「好き」な程度。

そんなんだったのに、チョッパ~が我が家に来てから「大好き!!」

こんなに人は変われるモンなのか?ってなくらいです。(笑)

そして宵っ張りだった母の生活リズムは激変。
「早寝早起き」になりました。

日々起きる全てが母にとって「初体験」
なんせ、人生初のワンコオーナーですから(^_^;)

チョッパ~と一緒に成長していきます


いや~・・・長々と語ってしまいました。
ままちんさん、バトンありがと~ございました(^_^)v


さて、お次は・・・。

【XLR(MD22)で行こう!】のライトパパさんに受け取って頂きますね♪

なんと!! 
ここの「ライト」くん、チョッパ~と正真正銘の兄弟なんです。
ふらりと寄ったブログで、こんな出会いがあるとは・・・。

それではライトパパさん、宜しくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝





2010-04-25(Sun)

惨劇・・・その後

切り込みを入れたものの、やはり吸収速度は遅く
イタズラできなくなったから、その辺はヨシなんだけど

Before


父、何か思いつく
ガムテープひっぱがして、ドリルで穴開けてるし
黄色枠部分、全部ドリル穴です

After


そして裏には滑り止めネット張り付け



この先、どんな風にチョッパ~が用を足すのか分からないから、
そうそう簡単には買い替えられないのよね

これで少し様子見かな

1日で歯が4本も抜けました
そんなに一気に抜けて大丈夫なんだろか

回収済み歯


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です

2010-03-05(Fri)

サークル改造その2

先日チョッパ~がサークルの飛び出し防止ネットを破壊し、
急遽「すのこ」を乗せたんだけど、それでも1度飛んで「ゴンっ」
「痛い」を学習したようで、飛ばなくなったんだけど、
上を空しく見るので、父また日曜大工



で、こうなりました



すのこは全部撤去するはずだったんだけど、
父、サークルのサイズ間違えたようで・・・寸足らず









フック、すぐにチョッパ~に気づかれてしまったので、無用の長物となっている



チョッパ~は飛ばなくなったけど、開けると飛ぶ飛ぶ
も少し大きくなったら、体重でサークル倒しそう
日々成長してるのはなんだけどねえ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
↑器用な父に、ご褒美のポチを



プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
