--------(--)


2010-11-11(Thu)

しばしお待ちを・・・

飼い主。
ここんと体調を崩し、ブログ更新が出来ない状態でおります。

毛むくじゃらは、すこぶる元気です。

とりあえずご報告まで。

あ。
皆様のブログには足を運ぶ気力だけは残っておりますので、
更新、よろしくお願いいたします(^_^;)
2010-09-19(Sun)

ま。そーいう事もあるわな

アタシは赤とかピンクだとか、
とにかく可愛い系の服が、残念すぎるほど似合わない。

好きじゃないからいいんだけど。

で、数年前に北海道に住む義兄が送ってくれたTシャツ。

ぷぅーま・・・じゃなくて、くぅーま

ま。ありがち。



そして今年の盆休み、父単身で帰省。

アタシに盆休みは無かったけど、父には有ったのよね。

で、土産がコレ。

c100916-2w.jpg

父と長女が「似合う!!」・・・大絶賛。

調子こいて、会社とかフツーに着て行ったら、
揃いも揃って、絶賛された。
しかも「○○さん(アタシ)なら、熊と戦えるよ!!」とか言われたし。

日常生活で、熊と戦う必要ねーし。

てか、コレ喜ぶべき? 何で絶賛されちゃう? 
アタシ何者??




散歩中に見かけたモノ。

結構あちこちで見かける。

「御用だ!!」・・・って江戸っ子か?

それでもヤリ逃げ、減る事は無く。

c100916-3w.jpg

消えかかったワンコのイラスト入り?

c100916-4w.jpg

自分ちのワンコのうんP。
ちゃんと処理しようよ・・・ね。

うんPだけじゃなく、ゴミもさ。
ゴミはゴミ箱に捨てましょう・・・そんなん小学生だって分かる。

何で出来ないかな・・・。


グチグチ言ったついでに、もっと愚痴るべっ!

あ。
長くなるとよろしく無い方は、ポチしてスルーして下さい。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝



無事に10ヶ月を迎えました。
体重16.5キロ。

すこぶる元気なチョッパ~くん。
それはそれで有難い。

よそんちのワンコと遭遇した時。

自分よりデカイワンコ&大小関係なくガウガウするワンコの時は、
距離を置いて伏せ状態。
伏せというより、硬直?

で、距離が縮まってくると逃げ惑う。

ガウガウしない小&中型犬の時は、フレンドリー。
特に避妊してないパピーには超フレンドリー。
♂だ。まさに。

・・・が、力も段々強くなってきてる。
困るのは散歩時の引っ張り癖。
癖って言うんだろか?

動くものはモチロンだけど、ニオイ嗅ぎの時はハンパねぇ。
♂ホルモン全開??

動くものは飼い主でも見えるから、
引っ張られる事は予測できる。

でもニオイは・・・。

散歩中、8割がニオイ嗅ぎ。
地面のニオイをず~~~っと嗅ぎながら歩く。
単に歩くだけなら、それでもいい。

が、ヤツは突如、違う方向へ行く。
ものごっつーな勢いで引っ張られるワケよ。

4本の足を使って、全力で踏ん張ってるし。

散歩が終わった時の腕のだるさといったら・・・。

「本能だから仕方ない」

そう思うようにしてるけど、腹立つ。

この頃、腰痛が悪化してるせいか、
引っ張られると、腰がグギっとなって強烈な痛みが走る。
だから余計ムカツク。

5年ほど前。
ストレスでバカ太り。(20キロ増)

仕事はデスクワーク。座ってらんないほどの腰痛。
鎮痛剤と1~2ヶ月おきにブロック注射。
(この注射、超いてーんだって)
そして医者から言われたのは「痩せろ」。

はい。ごもっとも。

2年くらいかけて、20キロ落としました。
どうやって落としたかって?

仕事中の間食を辞めただけです。
(どんだけ食ってたんだ?)
そして、後は痛みを我慢しながらも続けたバレー。

現在も落ちた体重キープ中。

それでも腰痛は日増しに悪化。
10代でいためてるから慣れっこなんだけど、
痛みの度合いが・・・ね・・・うん。

動くモノに反応するのは、どーしよーもないから、
♂ホルモン製造機、取ってしまおうか?

でもこの「オカマちゃん」作戦は今日思いついたワケじゃなく、
随分前から考えてた。
デメリットを考えると躊躇してしまい、今に至っている。

人懐っこいし、ガウガウしないし。
「オカマちゃん」にしたからって、全てが解決するワケでもないし。

だけど、「父」が強固に反対してる。

「人間の都合で去勢するなんぞ、言語道断」
「生き物にとって重要な部分は自然のまま残すべき」

・・・なんだそうだ。

確かにそうかもしれない。

だーけーど~。
アンタ、週1~2回くらいしか散歩行かないじゃんか。
しかも力違うし。

汗だくでヨレヨレになって、散歩から帰ってきたアタシに、
「本能だからしょーがねーだろ」・・・さらっと言う。

しかも、ビール・・・いや第3のビールを飲みながら。

そりゃーさ。
反則過ぎる可愛さの、パピぼーの虜になったアタシが悪いから、
世話のほとんどはアタシがやってる。

でも100%出来ないから、その部分は父と長女にお願いをして、
我が家の一員に迎え入れたんだよね。

避妊はともかくとして、去勢。
そんなにダメなモンなのかなあ。

2010-08-13(Fri)

つまんない事だけど凹んだ

朝の散歩は母自身の体調が良くなかったので、やめた。

ボーの散歩は1時間くらいしましょう。
ワンコの散歩は飼い主の気分次第でいいんです。

情報は溢れんばかりにある。
だけどどれが本当に正しいのか分からない。

人間、十人十色。
ワンコも十犬十色・・・だよね。

今日は台風のせいか、天気が不安定。
雨降ったりやんだり。

でも仕事から帰ってきたら雨やんでたし、
空も少し明るく?なってたので、散歩に行った。

もちろん、チョッパ~くんは排泄が済むまで大興奮。

うんP・チッコ・うんP×2。

5~6分の間、チョッパ~大忙し。
後始末する飼い主も大忙し。

やっとまともに前に進める・・・違うんだな、これが。

地面が濡れてると、なぜか興奮度が上がるチョッパ~。

水はちゃんと飲ませてるのに、地面ベロベロ舐めまくり。

舐めてるだけならいいけど(良くないけど)、
ベロベロ~ンと舐めた後、ダッシュ。

リード、び~~~~ん。

こーいう時は、もうその場から動かない事にしてる。

気が済む?と、フツーに歩き出す。

やれやれ。

・・・雨降ってきた。

小雨っぽいから、すぐやむかな。


甘かった。
がち降ってきたし。

雨に濡れるのは平気なんだけど、
その雨に、チョッパ~の興奮度MAX!!

もうリード引きまくり。

止まっても進んでも、前後左右にび~~ん・び~~ん。
そして雨はザーザー。
飼い主のテンション、ほぼゼロ・・・いや、マイナス。

ローになってる場合では無い。とにかく帰ろう。
んで、テンションあげあげのワンコは危ないのでリード最短。

家が遙か彼方遠くに感じた。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝





2010-08-05(Thu)

やっぱり危ないかも・・・

ノーリードのワンコとは、相変わらず遭遇する。
でも特に何も起こらず、
チョッパ~は、瞬間ビビるだけで済んでる。

飼い主さんの側を絶対に離れずに歩くワンコは、
凄いな・・・って思う。

ただ、まっしぐらに走ってくワンコを、
後からゆっくり飼い主さんが付いてくるってのは、
ちょっと怖い。

付いてこない時は、ワンコの行方が心配になったりする。
よそんちの事だから、余計なお世話なんだけど。


先日、まっしぐらワンコと遭遇した。
多分、柴犬系だと思うんだけど。

この道、車の往来が多く、歩道の無い道路。
そして、人もたくさん歩いてる。

チョッパ~を追い抜いて行ったなあ・・・と思ったら、
いきなり斜め走行。

そして車の急ブレーキ音。

うわっ!!危ないっ!!

思わず叫んじゃった。

でもまっしぐらワンコは車を軽々と避け、爆走

車を運転してた人には申し訳ないけど、
ひかれなくて良かった。

ホっとしたのもつかの間、
まっしぐらワンコ、今度はドーベルマンに絡み

そのドーベルマンの飼い主さんは男性。
ドーベルマン、本当によくお似合いで

しかも、まっしぐらワンコケリ入れてました

乱暴な扱いに見えるけど、対処は正解?とか思った。

まっしぐらワンコ、また爆走していきました

てか、
まっしぐらワンコの飼い主さん~~!!
どこに居るんですか~~??

・・・だよ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝







2010-07-24(Sat)

ノーリードってどうなの?

鼻アップってどうよ?って感じで撮ってみました。

近っ!!(笑)



画像と記事は関係ないのだが、
散歩中、ノーリードのワンコと遭遇する事がある。

公園だとか、そーいう場所じゃなく、フツーの道。

脱走ワンコ?と思いきや、
飼い主さんがワンコの名前を呼びながら後から来たりする事もあれば、
飼い主さんから離れずに歩くワンコも居る。

c100721-2w.jpg

どのワンコも躾がちゃんと出来てるようで、
チョッパ~なんぞ見向きもしない。

車道に飛び出す事もなく、すれ違うモノも一切無視して歩いてる。

躾ってスゴいな・・・と思うのだが、
そこはドッグランでもなければ公園でもない。
「道」なのだ。

車が通れる幅であれば通るし、自転車、バイクだって通る。

人間だって歩いてる。

ワンコを信頼するのはヨシだと思う。

でも「道」で、ノーリードって・・・。

考え方の違いなんだろうけど、
チョッパ~がどんなにお利口さんになっても、
「道」でノーリード・・・出来ないなあ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝


プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
