--------(--)


2010-06-30(Wed)

今更・・・

散歩時のチョッパ~の様子、改めて考えてみた。

・・・暴君だよ。

疲れるまで、好き放題に動き回る

ま、それで本人(犬)が楽しければ
いいんじゃないかと思ってきたんだけど、何か違う。

脇道から人や車、チャリ。
色んなものが飛び出してくる。

このまま好き放題にさせておくと、危ない。

引く力もだいぶ強くなってきたし、
家を出た瞬間は、興奮しすぎて飛びついてくる。

下手すると、こっちが怪我しそう。

そんなんで転倒して頭打って、
あの世行きってのもマヌケすぎる。

でも、その可能性を作り出したのは母なワケで

ってなわけで、リーダーウォークとやらを始めてみた。
もちろん自己流だから、「なんちゃって」だけど。
チョークチェーンとかは一切使わず。


チョッパ~の行きたい方向に行かせないから、
2~3m進むのに凄い時間かかる。

・・・そう。
叩くワケでもなく、叱るワケでもなく、
単純に行きたい方向に行かせないだけ。


で、外に出たばっかで大興奮中の数m先に関所。

たむろしてる男子中学生。


人間大好きチョッパ~は、なかなか通り過ぎることが出来ない。


すったもんだで、通過。


男子中学生達は口々に言った。

「犬・・・可哀想」

近づく前から聞こえてたんだけど、無視。
チョッパ~を無視してる状況だったから、
言葉発したくなかったんだよね。

で、やっとの思いで通過する瞬間、

「犬が可哀想です!!」・・・だって。

が~~~ん。ちょっとだけ凹む。

中学生に注意されちゃったよ。

でもリード持つ手を放したら、君達に飛びつくかもしれないんだぞ?
・・・噛み付かないだろうけど。


ま、確かに端から見れば可哀想に見えるかもしれない。


でもさ、

君達の今があるのは、自分の努力と保護者が居るからだよね?

用足しをトイレでするのは、教えてもらったからだよね?

その他の事も・・・だよね?


それと同じなんだと思うのは母だけ?


多分、これからも遭遇する人に言われるだろう。

これから先の事を考えての「躾」のつもり。


正しいのかどうか分からないけど。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝
プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
