--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-12(Wed)

ワンコ、それぞれの事情

散歩中、色んなワンコに遭遇するけど、
大抵避けられるか、ガウられてしまうので、
最近、ワンコ交流?は深く考えないようにしてる
でも交流を許可してくれる飼い主さんに遭遇した時は、
積極的に・・・って、チョッパ~完全ビビり

未だパピーなのに、大きさだけで成犬って思われちゃうんだよね
体重12キロ到達。
ここんとこグっと大きくなった感じがする

散歩は90%、小型犬と遭遇する。

先日会ったミニチュアダックス。
以前、別のワンコに飛びつかれて以来、
ワンコに遭遇すると、恐怖でそこから歩けなくなってしまうらしく、
飼い主さんが抱っこして交流させてくれました
「ボーダー・コリーですよね?」・・・飼い主さんは言いました

チョッパ~との生活が始まって約4ヶ月。
初めて正しい犬種名を言われました

チョッパ~がこの先、そんな恐怖を体験して歩けなくなったとしたら。
母は、毎回抱っこせねばならんのか?
その点が少々気になった。
今は何とかなっても成犬になった時・・・無理だろ、ソレ

んでもって、また別の日に遭遇したのはマルチーズ。
高齢っぽかった。・・・飼い主さんも

飼い主さん曰く、そのワンちゃんは「食道ガン」だそうで、
首の辺りに出来た腫瘍?みたいなのが、ボッコリ腫れていた。
年齢的にも治療が難しいそうで、そのまま・・・らしい

生き物だから、必ず「死」は来るけど、
病気での寿命全うは・・・・いやだな

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きた~!チョッパ~くん12kg超、おめでとう!
ライトは13kg弱で止まっています~。
はやくおいついておいで~!!

ライトは吠えてくるワンコが苦手です。
散歩中吠えられポイント30mくらい手前で伏せちゃって動かなくなりますよ~!
その姿が愛くるしいんですよね!

ドッグランでは自分より大きい子がくるとすぐに服従のポーズです!
でもビビってるわけではなさそうで、挨拶を済ませると一緒に遊びだしますよ!

今のところ小型犬とも仲良くできてますのでチョッパ~くんも大丈夫ですよ!!!
ドッグランとかでフリー状態なら自分のペースで気の合う子を見つけ出して慣れていってくれると思いますよ!
ライトもそうでした。

アジ見学にいったときに大ベテランさんにアドバイスもらった事ですが、1歳までにできるだけ多くの人間&ワンコと触れ合うことが大事だそうですよ! 目標は100人と100匹だそうです!
ただ大事な時期だと思うのでトラウマにさせないように噛みクセのある子や唸ったり、吠えたりする子がいたら注意しておいたほうがいいかもしれません。

何か上から目線になっちゃってスミマセン。
お互いがんばりましょう!!

ライトパパさんへ

いや、兄貴の体重は超えないようにしときますよ(笑)
人間との触れあいは沢山あるんですけど、ワンコの触れ合いがなかなか(T_T)
気軽に行ける「ラン」も、近場には無くて。
チョッパ~の為にも、情報収集しないとv-406
プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
