--------(--)


2010-05-28(Fri)

副作用の無い薬は無いよね?

12kgを越えたのと、給料日が来たので病院へ
給料日が来ないと病院に行けないってのもどうかと・・・。
緊急時は給料云々言ってらんないけど。

フィラリアの薬と肛門線絞り、爪の状態や先日の下痢などなど。
ノミ・ダニ系は、
既にフロントラインプラスとかっつーやつを処方済み。

お会計にて「万札」飛ぶ~~っ

現在体重は12.8kg
6月~12月分までのフィラリア予防薬を頂きました。
12月まで必要??・・・と思う方もいらっしゃるでしょうが、
チョッパ~生息地、神奈川でも気温高いとこなのよね。

処方されたのはカルドメック チュアブルPってやつ。
この薬、体重が基準となるようで全回は1ヶ月分のみ。
今回のは体重が、11.3~22.6kgまで。
何でそんな半端な数値なんだ?

何となく薬名で検索してみた。
・・・不安になるような情報盛り沢山

そーだよな。
副作用レベルも色々だけど、全く副作用無し!っていう薬って無いよね。
薬を与える時は、
病院にすぐ行けるような状況で与えないとダメだなってのを痛感

肛門線絞ってもらったんだけど、
獣医さんにかまってもらえるのが嬉しいのか、
絞った直後もお尻を引きずるチョッパ~

獣医さん曰く、
「あら、この子、お尻を引きずるの「癖」みたいね?」と言われ

チョッパ~的、嬉しい時。
耳ぺったんこ、尻尾ブンブンで、お尻引きずって歩く
後ろ足に問題でも?・・・と、いつも思う

爪は問題なく、下痢も結局分からないまま

原因と思われる事は幾つか聞かれた。

雑草を食べた?
フード変えた?
拾い食いした?・・・などなど。

全部 NO!!

胃もたれしてる時は草を食べるとか聞くけど、
雑草は除草剤とか使われてたりするから、「くんくん」してる間は、
ぜって~食わせねぇ!!的ながん見!!
「くんくん」してる間、ほんとヒヤヒヤもん

「くんくん」やらせなきゃいいんだろーか?
嗅覚&聴覚メインの生き物から「くんくん」を奪うのも・・・

今度ピーピーになった時、
ティッシュとかに包んで持って来ないようにと言われました。
調べたい部分、ティッシュに吸われちゃうから・・・だって。
なるほどね

でも「ぴーぴー物」、ビニール袋とかに入れるのも難しい気がする。
やっぱ、そん時は素手・・・か?

散歩中の軟便についても聞いてみた。

腸が動くから溜めておけず出てしまうんだそうだ。
四六時中軟便じゃなければ問題無い・・・と。

ふ~~ん。そーなんだ?
知らない事だらけだな、母は


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
