--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-26(Sat)

悪夢の直うんP

散歩中、「うんP」は平均2回。
今んとこ4回が最大・・・記録更新しなくていいって

2回目からは軟便。全キャッチ難易度高!!

どーして全部出るまで、じっと出来ないんだろ?
軟便の時は、やたら動き回るのでキャッチは諦めの境地。

アスファルトに落ちた軟便は、とりづれぇ~のよ。
出し切るまで動くなっ!!・・・無理だよね。

そして今日も2発目。当然「軟便」。

新聞紙片手に、ワンコのケツを追う飼い主。

手の甲に生暖かい感触。

ぬぁっ!! うんP!! 

うんP、手に乗ってる!!

素手うんP、宿命なのかもしれない


【最近の散歩の状況】

外に出た瞬間は興奮度MAX。

リード噛むわ、飛び跳ねるわ、飼い主に飛びつくわ。

なんじゃこのワンコ?って感じ。

5分ほどで興味は他へうつるらしく、リード全力で引っ張る。

どんなに叱っても効果なし。
チョッパ~との綱引きが暫く続く。

そのうち、訓練されたワンコっぽくなる。

リードは緩み、飼い主の歩く速度でキチンと歩く。

最初から、そーやって歩いてくれたらいいのに。
毎日そう思う。

でも何かの拍子に興奮スイッチがオンになるようで、
リード・・・び~~~ん。

スイッチの原因が分かればいいんだけど、
これがまた全然分からない。

臭い嗅ぎも執着する時は酷い。

リード引いても何しても、ガンとして動かない。

飼い主、完全無視。

臭いに納得?するとフツーに歩き出す。

あ。でも本当にダメな時は強引にやめさせる。

だけど引きずられてる状態。

端から見たら「虐待」に見えるかもしれない。

気を紛らわせる事をすれば、臭い嗅ぎは辞める。

そーいう手段を使ってもいいんだけど、
頑なに嗅いでる時は、納得出来るまで嗅げば?
・・・なんて思う時もある。

嗅いだ後、特に何かするワケでもないし。


こーいう曖昧なのがダメなんだろうか?

躾教室とやらに通わないとダメなんだろうか?

素人が基本躾するのは無理なんだろうか?


特別な事は出来なくてもいい。

一緒に楽しく過ごしていけるならソレでいいんだけどな。


大抵の本に書いてある。
『飼い主は主導権を握らないとならない』

難しいな。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても可愛いくて目の中に入れても痛くない愛犬でも直うんPは流石にキツイですね><
しかし、私もやったことあるんですよね^^;
うんPを拾っているとき誤って触ってしまった・・・。

難しいですよね><
ルーチェはまだ散歩したことないのですが、最初は怖くてあるかなさそう・・・。
そのうちめっちゃひっぱりそうなんですよね><
ほんと別に芸達者じゃなくても普通のわんこでいいんですよね!
楽しくて幸せなボーダーライフが送れれば^^

No title

そうですよね~、軟便ほど動き回る。。。
どうして一箇所でじっとできないのか??

うんうん、素手うんPは宿命かも。。。
もう、あきらめて受け入れちゃいます?
私はもう受け入れました。踏んじゃうことを。。。e-350

たかが散歩、されど散歩。。。難しいですね~e-444
記事の様子では、チョッパー君に散歩の指導権があるような。。。
駄目なことは駄目と、一貫性をもって接しないといけないんですよね~。
これがまた難しい。

まり家は「自分達だけでは無理~」と、あっさりギブアップし教室に通いましたe-282
ワンコライフを楽しくするには、それなりの努力も必要なのですね~。

ゆーちゃんさんへ

今日も直うんPやってしまいました(笑)
何かもう、慣れたって感じですね。
「食え」って言われたら無理だけど(^^;)

ルーチェちゃんの初散歩。楽しみですね。
チョッパ~の初散歩は、今とは雲泥の差です。
身を隠すのに必死で。
・・・そんな事もありました(笑)

ままちんさんへ

動き回りうんPは、「牧羊犬」の本能らしいですよ?
この先も続くんだ・・・と、凹みましたが(-_-)
宿命は受け入れる事にしました。
今日も「むにゅ」っと直に掴んじゃったし。
でもやっぱりその時は、が~~ん(T_T)ですよ(笑)
ままちんさんは素手じゃなく、踏んでるんですね(^^;)

「教室」切り札にとっておきます(^^)
プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
