--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-30(Wed)

今更・・・

散歩時のチョッパ~の様子、改めて考えてみた。

・・・暴君だよ。

疲れるまで、好き放題に動き回る

ま、それで本人(犬)が楽しければ
いいんじゃないかと思ってきたんだけど、何か違う。

脇道から人や車、チャリ。
色んなものが飛び出してくる。

このまま好き放題にさせておくと、危ない。

引く力もだいぶ強くなってきたし、
家を出た瞬間は、興奮しすぎて飛びついてくる。

下手すると、こっちが怪我しそう。

そんなんで転倒して頭打って、
あの世行きってのもマヌケすぎる。

でも、その可能性を作り出したのは母なワケで

ってなわけで、リーダーウォークとやらを始めてみた。
もちろん自己流だから、「なんちゃって」だけど。
チョークチェーンとかは一切使わず。


チョッパ~の行きたい方向に行かせないから、
2~3m進むのに凄い時間かかる。

・・・そう。
叩くワケでもなく、叱るワケでもなく、
単純に行きたい方向に行かせないだけ。


で、外に出たばっかで大興奮中の数m先に関所。

たむろしてる男子中学生。


人間大好きチョッパ~は、なかなか通り過ぎることが出来ない。


すったもんだで、通過。


男子中学生達は口々に言った。

「犬・・・可哀想」

近づく前から聞こえてたんだけど、無視。
チョッパ~を無視してる状況だったから、
言葉発したくなかったんだよね。

で、やっとの思いで通過する瞬間、

「犬が可哀想です!!」・・・だって。

が~~~ん。ちょっとだけ凹む。

中学生に注意されちゃったよ。

でもリード持つ手を放したら、君達に飛びつくかもしれないんだぞ?
・・・噛み付かないだろうけど。


ま、確かに端から見れば可哀想に見えるかもしれない。


でもさ、

君達の今があるのは、自分の努力と保護者が居るからだよね?

用足しをトイレでするのは、教えてもらったからだよね?

その他の事も・・・だよね?


それと同じなんだと思うのは母だけ?


多分、これからも遭遇する人に言われるだろう。

これから先の事を考えての「躾」のつもり。


正しいのかどうか分からないけど。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここまで読んで頂き、感謝です
バナーポチで、もっと感謝
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おーっ、リーダーウォーク始めましたか。
今更・・・ってこともなく丁度イイんじゃないですかね。
ウチなんかは4歳で、まさに今更・・・ですが、こないだからやり始めてます。(^_^;)
確かになかなか進めないですよね~。時間のない時は焦ってしまいますが・・・
出発の時の玄関前では、座って一旦こっち見るまではしらんぷりするようにしてます。
こっち見たら褒めてあげて「さーいこーっ」ってカンジです。
犬の意思で勝手に行かないように、こっち見てから・・・を意識するようにしてます。
ホントに今更ですが、少しはイイ感じになってきたかなって今日この頃です。(^_^)v
障害物の雑音に負けないでガンバッテ~。\(^o^)チョッパ~君、楽しみ~(*^ー゚)b

我が家の犬と名前が一緒なんでおジャマしてみましたが…
なんちゃって、とか正しいかどうかわからない、なんて
姿勢で飼主が取り組んでいるのは、やっぱり犬が可哀想。
どうしたら犬に伝わるか、それは犬の種類や月齢、環境で異なります。
こうなってほしい!ばかりが先行しているのは躾でも訓練でもありませんよ。
犬は楽しいこと、嬉しいことに全力で取り組んでくれます。
文章にされていることが全てではないのでしょうが、
犬をどうこうするのではなく、楽しんで人と生活する方法を考え
導いてあげてください。

いくつか記事を読みましたが、ボーダーのアクティブさをたてに、
方法を考察するのも怠って犬を振り回しているようにしか
感じませんでした。

人を困らせることに喜びを感じる犬はいません。
困った飼主が困った犬に成長させます。

そうかからずに新しいことを習得できる月齢でしょうから、
がんばってください。

こちらのチョッパーのしあわせを願ってます。

いつも長くてスミマセン。

ツケ、練習し始めたんですねv-410
根気良く頑張って下さいね。e-287

我が家もツケってさせた方が良いのかしら?って
迷った時期もあったんですけど・・・
片手にリード、もう片手にe-283グッズ&ロングリード鞄を
持っていたのでリーダーウォークが出来る筈もなくe-443
散歩してても全然楽しくないので諦めました。v-398

やっぱりチョークって悪いイメージあるんですね~・・・e-441
確かに購入する時、店の人がリーダーウォークしたがってパピーだ 
つってんのにグエッってなるくらいリード引っ張られたので買うの
真剣に迷ったけど・・・e-444

イケナイ事した時は確かに少々引っ張りますけど普段はチェーンが
落ちるくらいにマッタリ緩んでるんですよ。e-446

★たま~に都道府県や市で格安料金?で躾教室なんぞを行っている
と思うので最寄の役所HPを調べて講習してみるのも良いかもe-446


マリリン&ディマジオママさんへ

いつもたくさんのコメありがとさんですm(_ _)m
長文・短文大歓迎ですので、よろしくです。
ハーフチョークくらいなら大丈夫かな・・・と思うんですが、
完全チョークだと今のチョッパ~は悲鳴あげるだけだと思ったので・・・買うのをためらってます。

「ツケ」というよりは、飼い主より前に出て歩いてもいいけど、
リードを完全にビーーンと引くのをやめて欲しいだけなんですよ。

未だ未だ飼い主は未熟です(T_T)

あやのさんへ

初コメありがとうございます。
そしてアドバイスも本当にありがとうございます。

「なんちゃって」ってのは、
躾教室で学んでるワケじゃなく、
躾本に書かれてる通りにやってるワケでは無いので、そう表現しました。

飼い主より前に出ちゃいけないとか、そんなんじゃなく、120~30cmくらいのリードを完全に引っ張って、強引に進んで行くので、ソレを何とかしたいだけなんです。

どうしたら少しリードが緩むのか試行錯誤中なんです。

「正しいか分からない」というのも同じです。
物事に100%ってのは無いと思うので、
そう表現しました。

一緒に楽しく過ごして行けるよう、努力していきますので、
またアドバイスなど宜しくお願いしますね。

りんパパさんへ

リーダーウォークといっても、そんな大げさなモノじゃないんですよ(^^;)

今は何でもかんでも興味津々で、あっちこっち行ってしまうんでしょうけど、
引く力も強くなってきたし、万が一人に飛びついて怪我させても・・・と思ったりしたので。

進めないと思うと、飼い主を見るような事を、少しし始めたので・・・。

障害物の雑音は、チョッパ~には未だ未だ無理かもしれませんね(T_T)

私も長いです。。。スマソ

おっとっと。。。中学生に注意されましたか~i-229
また今度「可愛そう」とか言われましたら
説明してあげたらどうでしょう?
「犬を好き勝手にさせることが優しさではなく、
事故から犬を守るために必要なことである」と。。。i-100

さて。。。リーダーウォークにトライですね♪
よい意識改革だと思いますよ~i-234

まだまだ半人前の私がアドバイスなんて、おこがましいですが。。。
一貫性を持って毅然と!ですよ。
グイグイ引っ張るのを止めさせたいなら
何が何でも前に行かせないことが大事です。

まり家が教えられたことは。。。

リードは短く!
引っ張られて腕がグイーンと前に出るのもNG!
引っ張れば腕の分進めると学習しちゃうからです。

これはチョッパ~母もやってますね。
引っ張ればその場で止まり動かない。
リードが緩めば「よし」と一声褒めて進む。。。の、エンドレス。。。i-229
教室の先輩では、30分石のように動かなかったスペシャルな方がいらっしゃいます。

また別に、引っ張れば「うしろ」コマンドで180度方向転換。
また引っ張れば方向転換。。。の、エンドレス。。。i-229
目が回りそうでした。

先生がおっしゃるには
「犬は犬らしく、したい事をしているだけ。
犬が(人から見て)悪いことをしているのではなく、
飼い主がそうさせてしまっている。」とのこと。

私達は自分でも気が付かないうちに、そうさせているみたいです。。。
考えさせられるお言葉でした。

さあ、母がんばろう~!i-192
まりさんも出来てないこと盛りだくさんです。負けじとがんばりますよ!

ままちんさんへ

長いのも大歓迎です♪

今までリード伸ばしっぱなしだったのを止めました。
リードの持ち方などは本とかネットで一応見て。
好き勝手をさせてきたのは母なので、自業自得(T_T)

引っ張れば即方向転換。
スペシャル30分を使うまでは至ってないんですが、
同じ場所を行ったり来たり。
目が回りそうです。
知らない人が見れば、何やってんだ?みたいな(^^;)

でも少しの間ちゃんと歩けたりするので、誉めてみたら・・・びーん(-_-)

いつかきっと・・・。
気長にやります(^_^;)

No title

こんにちわ^^

香太も目標はリーダーウォークなんですが
興奮してると無理!
目標は低くからはじめるのがいいとおもうので
せめてリード内で歩いてほしい 一緒です。
ロングリードでつかず離れずついてくるなら…という目標も考えましたが、飛び出しが怖いのでやはりリード内で という目標にしてます。

最近暑くなって 散歩中 行きよりも帰りのほうが リード緩むことが多くないですか?
香太は疲れてくたくた歩くので その時に声かけて褒めて おやつあげて と強化するようにしてます。
あとあんまり時間をかけると やる気なくなるのが手に取るようにわかるので 帰り道の300mくらいでしょうか それくらいの道で褒めまくってますw少しずつ距離が延びて 帰りだけでなくて行きも…焦らず気長に行こうと思ってますょ~v-353


No title

チョッパ~君、いいお顔してる^^
愛情いっぱい注いでもらって幸せなんだろうねe-266

ワンコにとって一番大切なことは、
飼い主と一緒にいて楽しい!と思えること^^
そのためには、しっかりと信頼関係を築くことが
重要だと思います!
トレーニング頑張ったらいっぱい遊んであげたり
おいしいおやつをあげたり。。^^
頑張ったらご褒美がもらえる→うれしい→頑張る
→もらえる→楽しい。。。
他に興味をもたせるよりも、
飼い主に集中していたほうが楽しいことがある、
そうワンコに考えさせることがいいんだと思います^^
そうすれば、ロングリードでも、はたまたノーリードでも。。
ちゃんと飼い主のそばに付いて歩くようになりますよ~
リーダーウォーク、頑張ってください!
愛情いっぱいのチョッパ~君だもの、すぐに出来るようになるよ!!

あ!そうそう!!
ワンコが耳をピンと立てている時は、
飼い主ではなく他に集中がいってしまっている時なんですよ!
飼い主に集中している時は、お耳はペッタンコです^^

楽しいワンコライフのためには、
日々のトレーニングの積み重ねが大切なんですね^^

長々コメント、失礼しましたe-330






香太ママさんへ

とっさの飛び出しが本当に危険だし、周りにも迷惑かけてしまうので、
何とかなる長さのリードです。
ちょっとした物音、人間には感じない何かの気配。
意表をつく動きをするので、その瞬間が1番怖いです。

落ち着いて歩いてる時に誉めると、ばびーんと走り出すので、誉めるタイミングが難しいです(T_T)

長期戦と思ってやってます。
気長に・・・気長に。

ゆずかりんさんへ

愛情は我が子並に注いでますが、伝わってるかどうか(笑)
ちゃんと伝えられてるかどうかも不安ですが(^^;)

相手が「人間」なら、誰にでも耳ペッタンコになるチョッパ~です。
この愛想の良さは有り難いです。

一緒に居て「楽しい」と思ってもらえるように、気長にやっていきます。
プロフィール

チョッパ~母

Author:チョッパ~母
           
名前:☆チョッパ~☆
性別:♂
誕生日:11/18
生息地:神奈川
別名:Tony Tony.Chopper

家族:父、母、中学生の姉
   (ここまで人間)
   ホワイティ~兄(ウサギ)
   性別不明な金魚達
   ・・・オレ、末っ子(^^ゞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
いくつになった?
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキング参加中♪
お気に入りなトコ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
